昨日はひまわり組の保育参観を行いました。
今年は中々お父さんお母さんと園で会う機会も少ないので、子供たちはとても楽しみにしていたようです。

今日のテーマは「オリジナル絵本を楽しもう!」
子供たちが今日までにグループ毎に作ってくれた絵本を発表することを通して、親子で楽しみました。
まずは発表用の衣装を親子で作ります。
IMG_3125
素材置き場 どれを使おうかなあ。。
IMG_3122
真剣さが伝わります
IMG_3100
ツノ
IMG_3105
しっかり押さえてて!
IMG_3103
完成!
IMG_3130
IMG_3129
とても楽しそうです
IMG_3139

さあ衣装ができたので、いよいよ絵本の発表です。奥に見えるのがステージ
順番を決めなくちゃね。「どうやって決めようか?」

IMG_3132
一冊目は「桃太郎」
桃太郎は武器の作り方が分からなかったのでネコに教えてもらいました。

そのあとたった一人で鬼ヶ島に乗り込んでいきました。たくましかです。

IMG_3134
二冊目は「遠足」 
遠足先でころんで血が出たので、バスに乗って帰ってきたそうです。笑
IMG_3135
3冊目は「宇宙」
UFOがやってきてお友達が連れていかれました!
IMG_3137
これが連れていかれる場面です!怖い怖い!
IMG_3138
それぞれに発送豊かなストーリーがあり、楽しませてもらいました!
子供たちはお父さんお母さん方の前で少し緊張していたようですが、みんなで作った絵本を一生懸命発表できた後の表情は充実感がいっぱいでしたよ。とても温かな時間でした。

絵本を読んだ後は再びふれあいタイム
「抱っこしておんぶしてまた明日!」

IMG_3141
IMG_3144
「バッスにのおってゆーられーてく!GO!GO!」
IMG_3147
最後にしっかりアタッチメント。これで一日子供たちは頑張れるのです。
IMG_3155
そして、参観後は吉牟田美代子先生(佐賀女子短大名誉教授)による講演会。
参観を通しての子供たちの成長や幼児教育について、また小学校入学前の不安な時期の子どもたちへの接し方などについて、大変貴重なお話を頂きました。
IMG_3158
吉牟田先生が紹介してくださった本を載せておきます。
是非読んでください。親としてチクチク心に響きます。
おかあさんだいすきだよ
子供たちの心の声をしっかり受け止めてあげたいものですね!<ひ>

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット